頭皮のコリからの肩こり、眼精疲労

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

眼精疲労、ヘッドマッサージ でお探しの方
春日井マッサージ でお探しの方

ぜひほぐし屋かすがいにお越しください。

ご予約は営業時間内にお電話にてお受けしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事でもオフでもパソコンやスマホをたくさん使うため、

眼精疲労からくる肩こりや頭痛に悩まされる人が増えています。

手のコリに始まって腕の筋や僧帽筋が固まり、肩と首が張る。

作業し続けて猫背の姿勢が続き、肩が前に入ってしまって肩甲骨まわりが固まるなどいろいろなパターンがあります。

こういった肩こりから発生する頭痛は「緊張型頭痛」と言われます。

緊張型頭痛の場合、たいてい頭皮もカチコチです。

頭皮を触る習慣がない方が多いと思いますが、毎日触り続けていると、顔がむくんでいるときは頭皮がブヨブヨしている。
また、まぶたが重く感じたり、目が小さくなったりしているときは
頭皮がキツく張っているなどの変化がわかるようになってきて、顔と頭皮は繋がっていることを実感するはずです。

また頭皮は顔だけでなく、首や僧帽筋、肩甲骨まわりにも繫がっているので、頭皮をほぐすことは、頭痛や肩こりの改善に大きく関係するのです。

目の疲れは側頭部から後頭部にかけてのハリを招くので、後頭部を柔らかくすれば、眼精疲労を和らげることができます。

関連記事一覧

PAGE TOP