気圧の変化と眠気

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人気「ヘッドスパ×眼精疲労×ボディコース」
ホットペッパービューティー掲載店。

「ほぐし屋かすがい」で検索!!

ご予約は営業時間内にお電話
もしくはホットペッパー(24時間)からの
ご予約お願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 春日井でヘットスパといえば ほぐし屋かすがい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気圧による眠気には2つの原因が考えられ、1つ目が低気圧です。

交感神経と副交感神経から成る自律神経によってコントロールされていますが、低気圧は副交感神経の働きを活性化させます。

副交感神経が優位に働くと身体が休息モードに入るため、自ずと眠気が生じます。

文明が未発達の時代の人たちは、晴れの日に狩猟や耕作を行い、雨の日は休息に当てていました。

それが現代は天候とは無関係に働かざるを得ず、現代人の生活は、自然や人体の摂理に逆らっているようなものです。

また、気圧の変化によって生じる症状は、めまいや古傷の痛みに身体のコリ、倦怠感やメンタルの不調のほか、片頭痛。そして、片頭痛の予兆として代表的なのが眠気です。

低気圧のときに眠くなるのと違い、天気痛は気圧が変化するタイミングに生じます。高気圧から低気圧にしても、低気圧から高気圧にしても、その変化によって交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、結果的に心身に不調が生じるのです。

バランスが崩れてから状態を戻そうとしても時間がかかります。

なので、バランスが崩れる前からケアをしていくことをオススメします!

関連記事一覧

カテゴリ

PAGE TOP