今年はめまいが多かったような気が、、、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

眼精疲労、ヘッドマッサージ でお探しの方
春日井マッサージ でお探しの方

ぜひほぐし屋かすがいにお越しください。

ご予約は営業時間内にお電話にてお受けしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーー

めまいは女性に多く、一生のうちに経験しない人はいないといわれているほどです。

梅雨時は気圧の影響で起こりやすく、気をつけたい病気の一つです。

めまいの原因として圧倒的に多いのがの異常です。

ある大学病院の耳鼻咽喉科の調査で、めまいの原因が耳だった方が61%。脳血管障害を含む脳だった方が14%。その他の心因性、原因不明な方が25%という数字が出ています。

脳が原因の場合には脳梗塞や脳出血の前触れとして起こることもあるため、めまいの原因を見極めることは重要です。

が原因のめまいでは「意識がはっきりして、目がグルグルまわる」といった「回転性のめまい」があらわれることが多いことが特徴です。

耳の奥にある内耳には、体の傾きや重力など感受して、体のバランスをつかさどる三半規管、耳石器という部位があり、ここに問題があるとめまいが起こります。

一方、が原因のめまいでは「意識がぼんやりして、ふらふらと浮遊感があるめまい」を感じることが多いとされています。

脳が原因のめまいでは手足のしびれ、ろれつが回らない、飲み込みが困難などの症状が伴うこともあります。

また、過労や睡眠不足、緊張状態や精神的なストレスなどが続いたときは自律神経が乱れやすくなり、フワフワとするめまいやクラクラとするめまいが起こることがあります。

めまいの他に、耳鳴りや頭痛、肩こり、不眠、冷や汗といった症状があらわれることも少なくありません。

そうなる前にほぐし屋かすがいの温活マッサージでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか^^

関連記事一覧

PAGE TOP