しつこい肩こり セルフケア編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、肩こりの原因の一つである首の奥のこりについて投稿させていただきました。

 

読んでいただけたでしょうか?
読まれていない方一度読んでいただけると嬉しいです。

 

今回は、奥にある「首こり」のセルフケアについて です。

セルフケア

1.イヤイヤ運動

・首奥の筋肉を伸縮させて血行を促し、こりをほぐす運動です。
仰向けに寝て目をつむり、楽にします。
その状態でゆっくり首を左右に動かします。
動かす角度は小さめで45度を超えない程度。
片側3秒ほどかけて動かします。
回数は20往復が1セットで、1日3セット行います。

2.うなずき運動

・首奥の筋肉を縦向きに伸縮させて、こりをほぐす運動です。
枕を使って仰向けに寝ます。
目をつむってアゴを上げる方向に動かし、うなずくように戻します。
少し上向きのうなずきで、首の後ろの筋肉を伸縮させるイメージです。
一回3秒くらいのゆっくりしたスピードで、20往復で1セット。1日3セット行います。

3.アゴ引き運動 ・首の後ろの筋肉を伸ばすストレッチです。

・枕を使って仰向けに寝て目をつむり、アゴを引くように動かします。
1回に3秒ほどのゆっくりしたスピードで、10回1セット。1日3セット行います。

セルフケアだけでは足りない方
春日井市 マッサージ でお探しの方はぜひほぐし屋かすがいへお越しくださいませ。

 

ご予約は営業時間内にお電話にてお受けしております。

関連記事一覧

新しい記事

カテゴリ

PAGE TOP